山形を拠点に活動するフリーランスWEBデザイナーのサイト兼備忘録です

区別しやすくするために!識別性ってなんだろう。

識別性がないと困る一例(実体験)

識別性が役に立っている実例として、これはWEBやプログラマーのお仕事をしていないとちょっとわかりにくいですが、コードカラーリングも識別性のなせるものの一つと言えますね。右はリニューアル前のこのサイトのCSSの一部です。

もしこのコードカラーリングから色味をなくしたらどうなるでしょうか…?

Photoshopを使って無くしてみました。(実際のコードカラーリングはさすがにいじりたくなかった)

なんだかすごく目が疲れますね…もしかするとどこから区切るんだっけ…となって頭をすごく使っているので頭が疲れているだけなのかもしれませんが…

きっと識別性が重要だと感じていたからこそ、過去にはDreamweaverのコードカラーリングについての記事を書いていたのでしょう。なんか納得がいきました。

キーワードタグ:

投稿日時:


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※コメントは承認制となっています。管理人の承認を得て初めて掲載されます。
※コメントには以下の HTML タグと属性のみ使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください