山形を拠点に活動するフリーランスWEBデザイナーのサイト兼備忘録です

とりあえずの再スタート

はじめまして管理人のTomoです。ん?再スタート?と思った方へ事情を説明しますと・・・

さかのぼること2013年夏、実はこのサイトのある意味前身ともいえるWordPressサイトを作成し、職探しのための製作事例として提出したという経緯があります。
というのも今のWEBの仕事の前職はパソコンのスキルこそ求められるものの、WEBのお仕事とは程遠いお仕事をしていました。当然、製作事例などというご立派なものはありません・・・

で、無事仕事に就くことはできたのです、が、この業界特有の忙しさとあまりのネタのなさ、方向性の迷いゆえに、数記事書いて放置していました。

じゃあ、その時のWordPressのデータを流用したら?といいたいところだったのですが・・・

なしてだず!?サイトが消えった・・・

数記事とはいえ、書いていた記事が跡形もなく消えたのに気付いたのは2015年5月のこと。実はレンタルサーバーとして使用していたNSFレンタルサーバーがサービスを終了していたことに気づいていなかった(というよりメールを流し読みしていた本文に気を留めていないほど忙しかった。)という大ポカをやらかしてしまったのです。あーあ・・・

その後もしばらく自分のサイトを作る気が失せていたのですが・・・

スキルアップのためには・・・

WEBの仕事とはいえ、製作より更新に比重が置かれていて、新しい技術を学んだとしてもそれを試すメモ帳というか実験場がない!といっても、クライアントの大事なサイトで実験するわけにもいかんし(ダメぜったい)

WEB周りのいろいろ技術をせっかく身に着けているんだから、再スタートを切ろうと用意したのが、CORESERVER

先駆者たちの経験を見るにちょっと前まではWordPressを使いづらかったそうですが、なんといっても安い+WordPressに欠かせないデータベースが使えるという点にひかれて契約。(他では一番安いプランはデータベースを使えなかったりしますからねえ・・・)

また、前身サイトでは使用していなかった独自ドメインもサクッと取得。
まあ、雑多にいろいろ書きつつ実験やらなんやらをやっていこうということで、雑記帳+Tomo’sで zakki-ts トップレベルドメインは.jp高いからやんだず(金欠)いろいろ新しいドメインはでてるけれども無難で普及率も高い .com か .net が最終候補に。
まあ、がちがち商売に固まったサイトでもないので、.comよりは .netかな~?

で、完成したのが「zakki-ts.net」というドメイン。

で、肝心のタイトルは・・・?ここも結局迷いましたが、「足跡」を残すという目的を考えて「The Footprint」としてみました。
まあ、ドメインと違って替えはききますしね・・・方向性が変わったら臨機応変に変えていくかもしれないです。

ということで再スタート

とはいっても前身で使っていたもののうち2~3%は使いまわしていますが、ほぼ刷新しての再スタートとなりました。刷新には現在β版が公開中の「Dreamweaver CC 2017 Beta」のSASSコンパイル機能も存分に使い、また、いままで身に着けてきた技術の中から、時間によって背景を変えるという技術をテーマ内に採用しています。見る時間によって背景色が変わるという力作です。(背景以外も変えたら見づらいと思うので、そのままですが・・・)

WordPressの製作フローはHTMLファイル1つから次々とテーマ用のファイルを作成していくスタイルなのですが、仕事に就く前の2013年よりはるかに速くなったなあと実感しています。

その確かな歩みを無駄にしないためにも着実に足跡を刻んでいこうと思います。

<p>Welcome to und...違、The Footprint</p>
キーワードタグ:

投稿日時:

最終更新:


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※コメントは承認制となっています。管理人の承認を得て初めて掲載されます。
※コメントには以下の HTML タグと属性のみ使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください